くるみの甘えん坊LIFE

M・シュナウザーくるみです

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月



鵠沼へ~

金曜日はくるみのお薬をもらいに鵠沼の皮膚科へ行ってきました

道も平日だから混雑も少なく1時間ちょいで無事到着です。

この日は院長先生ではなく若い先生でした。
皮膚の状態を確認しお薬を調合していただきました。

診察中、くるみの食事について少しお話ししました。
馬肉も悪くないけどタンパク質は魚メインに与えた方が良いし
やはり味噌汁を与えた方が良いというアドバイスを受けました。

まず、肉類と魚だと魚の方が皮膚に良い栄養素があるということで
馬肉も悪くないけどもう少し魚を与えるようにとのことです。

味噌汁は抵抗あるとは思うけど、
塩分が不足すると人の手とかを舐めて摂取しようとするそうです。

くるみがよくパパの顔を舐めるけど、その可能性があるかも・・・(^-^;)

でも、でも、やっぱりそのまま味噌汁をあげるのは抵抗あるので
少し薄めてから与えますよ(笑


病院が終了した後はすぐ帰るのもつまらないので
とりあえずドッグガーデンカフェ鵠沼へ~。

続きを読む »


鵠沼 ~甲状腺~

この日は院長先生ではなく若い先生でした。
皮膚の状態を確認しお薬を調合していただきました。

診察中、くるみの食事について少しお話ししました。

初診の時に魚魚を与えるよう指示を受けましたが
馬肉馬もビタミンとかが豊富だから与えていると伝えました。

すると、馬肉馬も悪くないけど
タンパク質は魚魚メインに与えた方が良いし
やはり味噌汁を与えた方が良いというアドバイスを受けました。

まず、肉類と魚だと魚の方が皮膚に良い栄養素があるので
馬肉も悪くないけどもう少し魚を与えるようにとのことです。

味噌汁は抵抗あるとは思うけど、
塩分が不足すると人の手とかを舐めて摂取しようとするそうです。

くるみがよくパパの顔を舐めるけど、
その可能性があるかもしれません(^-^;)

でも、でも、やっぱりそのまま味噌汁をあげるのは抵抗あるので
少し薄めてから与えることにします(笑


◆今回の診察料金◆
 再診 1,500円
 お薬 10,500円
 計 12,600円 (内消費税 600円)



午前のお散歩

くるみの朝のお散歩はパパの日課。。。
のはずが最近、お疲れのせいか朝起きれず私が代わりに行く事に。

今日はちょっとゆっくりめに
お掃除とかを終わらせてからお散歩してみました。

家から歩いてすぐの場所に桜と菜の花が咲いている場所があるので
そっちの方に行ってみたけど・・・。

P1030126.jpg

菜の花が咲き終わってる場所もあるよぉ~

いつも車で通る時、見るたび
「キレイなうちに行かねば!」とか思っていたのに(^-^;)
P1030123.jpg
ここが一番咲いてるかなぁ?

P1030125.jpg
ママが写真を撮ってる間、くるみは下を通るチビッコ見て警戒してます(笑


下に行って歩いているとミスマッチなものが・・・。


P1030121.jpg
これってヤシの木でいいのかな?
北海道に居た時はこの木見なかったから分からないんだよねぇ~。

P1030120.jpg
やはりここでもくるみは桜に興味無し!
クンクン、ニオイチェックに夢中です。



ブログランキングに登録してます↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
くるみにポチッとよろしくお願いします!


朝霧で遊ぼう会♪

だいぶUPが遅くなりましたが
先週の土曜日は朝霧の方に遊びに行ってきました。
目的地はAsagiri Field Dogs Gardenです。

p0705139.jpg

お天気もでお出掛け日和だね♪


P1030084.jpg

詳しくはHPの方にUPしてます→*くるみの甘えん坊LIFE*


ブログランキングに登録してます↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
くるみにポチッとよろしくお願いします!


くるみご飯のストック

今日はあいにくの雨で暇していたので
こういう時はくるみご飯のストックを少しでも作ることに。。。

P1030035.jpg

とりあえず冷蔵庫に残っていた小松菜・人参・さつまいもと
馬肉のミンチも茹で小分けしました。

これを冷凍しておけば用意するのが面倒な日に解凍するだけ
我が家では、これに白米かドライフードと少量のオイルを混ぜるようにしてます。

この馬肉、本当は生で食べさせてもいいんだけど
くるみはお腹が弱いのでほとんど茹でてます(^-^;)

これで6食分か・・・、もっとタッパーを調達してこようかなぁ~。




ブログランキングに登録してます↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
くるみにポチッとよろしくお願いします!


菜の花畑

昨日は近くにある菜の花畑へ行ってきました。

P1030021.jpg


P1030024.jpg
写真を撮っていると通りがかったおじいさんも、ももすけ君とくるみの姿を写真に撮っていました。

P1030025.jpg
ももすけ君、カメラ目線ばっちりだね♪

P1030034.jpg
地元の名産(?)、ひょうたんを使った味噌漬けが売っていたので買ってみました。
食用のひょうたんで小さいうちに摘み取ってタレに付けこむそうです。



場所を変えて、次は近くの山へ~。

P10300280.jpg
くるみはももすけ君と遊ばないんだけど、こうやって一緒に歩くのは平気みたい。
テンション高いももすけ君がダッシュしてくると怒るのに( ̄m ̄*)

P1030031.jpg
こっちにも菜の花があったのでここでもポチッ


ブログランキングに登録してます↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
くるみにポチッとよろしくお願いします!


研修って楽しそう。。。

先週の水・木・金曜の3日間、
くるみパパは2週連続で会社の研修に参加していました。

先々週の研修は大磯にあるホテルに滞在していたんだけど
先週のは自宅から近い距離の工場で行われたようです。

写真のネガから自分で作って
自分で撮った写真を自分で現像して。。。といった感じだったみたい。

最終日は自分が持っているデジカメのデータも現像するということなので
我が家はもちろん(?)くるみのデータを持って行って現像してきました

P1030019.jpg

去年の夏に伊豆旅行で撮ったドレス姿を大きく引き伸ばし
カレンダーも作ってきました☆

こんなに犬の写真ばかりで何か言われなかった?と聞いてみると
少し話題にはなったみたいだけど
一緒に参加した先輩は子供の写真データを200くらい持ってきていて
講師の方に「多すぎ。」と言われたそうです(笑


大きいくるみの写真は額に入れて飾らなきゃね~♪

新しいフード&ホワイトデー☆

今日はくるみの新しいフードを買いに小田原へ~。

どのフードにしようか悩んだ結果、
*ARTEMISのスモールブリードアダルト*にしてみました。
一緒におやつ用にぼしも買ったよ☆

くるみは栄養不足らしいのでこれプラス野菜とお肉のトッピングで
栄養不足を解消しよう!


P1030016.jpg



あと、今日はzakuroさんからチョコをいただきました~♪
P1030018.jpg

可愛い笑顔とカッコイイ写真のももすけ君です

先月、バレンタインにくるみのDECOチョコをプレゼントしたので
これはホワイトデーのお返しってことですね♪

zakuroさん、ももすけ君ありがとうございます


ブログランキングに登録してます↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
くるみにポチッとよろしくお願いします!


薄毛の原因

先週の金曜のお話になります。

以前から気になっていたくるみの薄毛が
最近更に酷くなっているような気がしたので
鵠沼にある皮膚専門の病院へ行ってきました。

そこの病院は予約優先なんだけど、
週末は3週間以上予約入っているという事なので
しょうがないので私の運転で行ってきました。

鵠沼の方は自分の運転で行った事がないので不安でしたが
ナビを頼りになんとかたどり着くことが出来ました。

続きを読む »

イチゴの季節

くるみパパのお母さんが、イチゴを送ってくれました♪

P1030007.jpg

「あまおう」です♪

申し込みすると定期的に季節の食べ物を郵送してくれる
「東北グルメ倶楽部」っていうところで
いつ送られるか分からないのでお礼の電話をしたら
お母さん自身も忘れていました(笑

くるみにも早速1コ食べさせてみました。



もっとくれって顔してます(笑



ブログランキングに登録してます↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
くるみにポチッとよろしくお願いします!


鵠沼 ~甲状腺~  初診

今までは動画をUPしていましたが
今度からはくるみの通院記録用のblogにしようと思います。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


07年の夏前、体幹部に1円玉くらいの脱毛を数箇所発見。

その時は2mmのバリカンをかけていたので
そのせいかと思い様子を見ていました。

その後、徐々に脱毛範囲が広がり
冬には体幹部の半分近くが
うっすらと地肌が見えるようになりました。

08年くるみの誕生月である2月に
かかりつけの病院で一般的な血液検査をしたが
原因は分かりませんでした。

獣医さんは甲状腺機能低下症を疑ったが
コレステロール値に異常がみられないので
その可能性は低いと診断。

止まらない脱毛に不安を感じたので
ネットで県内の病院を検索し
鵠沼にある皮膚専門医を見つけ行きました。

その病院は予約優先なので電話をすると
週末は3週間待ちになると言われ3/7日に予約。
結果は、甲状腺機能低下症でした。

前回の検査同様コレステロール値は正常範囲内だったのですが
白血球数や甲状腺ホルモンの数値は異常値でした。



しばらくの間、何種類かの薬を調合した粉薬を
1日3回朝・夕・夜に飲ませる事に。
薬は苦いので粉チーズとハチミツで
練ってあげるよう指示されました。

食事はドライフードの量を半分にして
人間の食べる物を与えるように、
そしてお肉よりもお魚を与えるように指示されました。
お魚の油や栄養成分が皮膚に良いからです魚


ちなみに昨年の秋に撮った写真でこんな状態でした↓
p1020122.jpg
光の加減もありますが最初に発見した時よりだいぶ広がってました。

同じ病気の犬の写真を見たら
もっと脱毛がひどかったので
早くこの病院に連れてくることができて良かったです。


◆今回の診察料金◆
 初診 2,000円
 血液検査 18,700円
 お薬(ビタミン剤などを含む) 13,650円
 計 36,068円 (内消費税 1,718円)



我が家にもやっとCSが・・・。

ジャイアンツファンのくるみパパが
昨年の野球放送の少なさに対して不満があるらしいので
スカパーをj契約することにしました。

今日、アンテナを取り付けにきてもらったのですが
作業員のおじさんが帽子にマスクを付けて登場したもんだから
くるみはかなり警戒してワンワン吠えてしまいました・・・。

しょうがないので、おじさんが居る間はずっと抱っこしていたのだけど
くるみは途中で少し震えていたって事はおじさんの事が怖かったのかな?

くるみパパは火曜日から出張で居ないんだけど、
月曜の夜に
「俺は野球のチャンネルだけで良いから、他観たいの選んでいいよ~」
って言い残し旅立ってしまいました。。。

とりあえず海外ドラマのチャンネルは決定だな!

迷子札

先日、くるみパパに
「そろそろ新しい迷子札買った方がいいんじゃない?」
と言われたので早速、いるみなやさんに注文し今日届きました♪

サイドバーにあるお店だよ→→→

P1020990.jpg
ちょっと暗くなっちゃったけど、左はピンク系で右は赤系だよ。

裏面は犬鑑札の番号を入れてもらいました。
前に鑑札を付けてみようとしたけどガジガジして付けれなかったから(^-^;)

早速新しいのに付け替えてポチッとしてみたけど、
この画像だと今までのと違いが分からないね(笑

P1020995.jpg
「これ、モデルの意味あるんでつか???」


ブログランキングに登録してます↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
くるみにポチッとよろしくお願いします!


やっとスヌード買いました。

先週の金曜日、くるみのフードを買いに行った時
ついでにスヌードを買ってきました♪

いつも買い忘れていたんだけど、やっとこの前思い出して買ってきました(笑

P1020988.jpg


ちゃんと頭のサイズも測らず、くるみも連れて行かなかったので
お店の方に聞いたらわざわざパッケージを開封して見せてくれました。

たぶんMサイズで大丈夫でしょうという事で
ピンクのさくらんぼ付きの物にしました。

早速くるみにつけてごはんを与えてみると
最初は戸惑っていたけどしっかりごはんを食べていました( ̄m ̄*)

スヌード装着時のくるみさん↓
P1020983.jpg
「この窮屈なのは何なんでつかぁ~」

もう、毛が伸び放題になっているから小熊ちゃんになってます(笑

上から見るとこんな感じなんですが、付け方合ってるかなぁ?

P1020985.jpg
「早く取ってほしいでつ・・・。」



そして、くるみのフードなんですが
いつも食べているナチュラルバランスのダイエット用から
別のフードにしようか悩んでいます。

MAXで太っていた時よりもだいぶ体重も落ちてきたんだけど
いつも通っている病院の獣医さんが
最初に言っていた目標体重はまだ達成できていません。

でも、単に体重を落としても腰を悪くしたりする可能性もあるので
少し筋肉をつけて体を絞る作戦に変更しようかと思います!

フードを買っているお店の人に相談したら
↓の2種類の試供品をいただきました♪

P1020989.jpg

どちらもタンパク質25%以上でカロリーは今までのものよりは少し高めです。
とりあえず左のから食べさせているけど
今の所お腹の調子も悪くないしいい感じかなぁ?

まぁ、この2つ以外にもくるみの体に良いのがあるかもしれないから
もう少しじっくり考えてみましょう。


ブログランキングに登録してます↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
くるみのスヌード姿にポチッとよろしくお願いします!


カレンダー

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター
何人きてるかな?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

プロフィール

DSC_002500.jpg

名前 くるみ
お誕生日 2006.02.18
性別 ♀
生まれた場所 静岡県
住んでる場所 神奈川県

プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
くるみのママ
生まれも育ちも北海道
現在はパパとくるみと神奈川在住

◆くるみパパ◆
ゆっこと同じく生まれも育ちも北海道
いつもくるみにメロメロです

kurumi-bana
↑HPもよろしくね☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
シュナ大好き!(≧∀≦)ノ

2009.04.18のクールサイト受賞

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


↑親戚さん探しサイトです。


お友達Blog

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
