くるみの甘えん坊LIFE

M・シュナウザーくるみです

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



引き出物

日曜日、旦那は学生時代の友人の結婚式の為
1人で東京に行ってたんだよ。
私とくるみはお留守番。。。

北海道の結婚式は会費制で
1人の会費が高くても¥12,000くらいだったのに
こっちの結婚式はご祝儀だからけっこうな出費ですね・・・。

しかも、今度の日曜日に
旦那の会社の先輩が結婚式を挙げるのです。

おめでたいことだからしょうがないけど、財布が痛いよ・・・。


夜、旦那は引き出物を頂いて帰ってきたんだけど
なんか2つもあるんだけど??
「のし」の名前はそれぞれ違っていて
片方は両家の苗字、もう片方は新郎新婦の名前になってたの。
関東ではこういうのが当たり前なの?

私が札幌で式を挙げた時は1つだったんだけど。

0416

↑食器にバームクーヘン(寿クッキー付き)、あとは小さい金平糖を頂きました。

コメント

★ 普通だよ

あたしは関西の結婚式だけど、引き出物が食器、
引き菓子、鰹節(縁起物)、飴でした。
のしの名前も、たしか苗字だけのと、下の名前と違ってた。
なんか色々説明受けたけど、なんでかは覚えてない(笑)
兄の結婚式は、引き出物5つだった。
北海道とはずいぶん違うから、おどろくだろうけど、
結婚式場での説明でも、色々言われるし、
両親が色々いってくる場合もあるらしいよ。
最近はカタログとお菓子だけってのが多いかな。

そうですね~数はそれぞれ違いますが、
何個も用意される方が多かったです☆★
でもやっぱりカタログが一番招待客には喜ばれてましたよ(笑)
(バイトで結婚式場のウエイトレスしてました)

北海道は会費制なんですか!!
ビックリです+。゚(o゚д゚o)゚。+
同じ日本でも文化の違いはあるんですねぇ♪

地方によって不祝儀って色々だよね~
この前実家の母がなくなった時(めでたい話じゃなくってすません)
先に告別式の前に火葬にしちやったり、香典に領収書だしたり・・
驚くことが多かったです・・
ここのところ私の年齢で行くとめでたい話しはなくって・・
結婚は自分の子供らまでしかないかな~~(=^^=)

★ お返事です~☆

v-286zakuroさんへ
ほぉ~、zakuroさんのお兄さんは5つですか!!
北海道では基本的に引き出物は1つなのでビックリです。
会費制だとそんなに引き出物にお金掛けられないっていうのもあるのかな?
北海道と本州、こんなに文化が違うんですね。
今までは名古屋の結婚式が豪華だってことしか知らなかったんで(笑

v-286じょにーさんへ
お!じょにーさんは式場のウエイトレスをやっていたこともあるんですかv-411
カタログは確かに好きなのが選べるから貰うほうも嬉しいですよねv-352
北海道は会費制なんですよv-392
だから式場の受付で財布から「○○円」って出して払ってます。
親戚とかはそれとは別にご祝儀渡したりしてましたよ。
それって北海道だけなのかなぁ??

v-286ALOHA&きららママさんへ
ママさんのお母さんお亡くなりになったんですか?!
お悔やみ申し上げます。
お葬式にも色々あるんですねぇ。
北海道では告別式の後に火葬してましたよ。
う~ん、勉強になりますv-411

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター
何人きてるかな?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

プロフィール

DSC_002500.jpg

名前 くるみ
お誕生日 2006.02.18
性別 ♀
生まれた場所 静岡県
住んでる場所 神奈川県

プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
くるみのママ
生まれも育ちも北海道
現在はパパとくるみと神奈川在住

◆くるみパパ◆
ゆっこと同じく生まれも育ちも北海道
いつもくるみにメロメロです

kurumi-bana
↑HPもよろしくね☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
シュナ大好き!(≧∀≦)ノ

2009.04.18のクールサイト受賞

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


↑親戚さん探しサイトです。


お友達Blog

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
