くるみの甘えん坊LIFE

M・シュナウザーくるみです

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



災害救助訓練を見学

5/18(金)は公園のワンコ友達のママさんのお誘いで
県警の災害救助訓練を見学しに行きました。
一般公開のための訓練じゃないから見学は私達だけ(笑

知り合いの訓練士さんから
災害救助犬も出てくるからと教えてもらったそうです。

実際行ってみると救助犬の登場は最初だけだったんだ。

でも、倒壊した家の中に取り残された人を見つけ出したり
車の中の人を見つけ出したりして凄かったよ。
訓練1

大活躍だね!!

訓練2

最後にはヘリまで出てきていたんだよ!
訓練3
ヘリを間近で見てビックリ!w(゜д゜;)wスゲー

この訓練を見ていた時に、皆で話していたんだけど
災害時の準備はちゃんとしておいた方がいいよね~。
ワンコは肉球を痛めちゃうだろうから靴を用意して置いたり
無理なら包帯とかだけでも準備しなきゃなぁ。。。

我が家はワンコどころか人間用のすら何もしていないから
少しずつ備蓄しておかないといけないね。

コメント

災害救助犬とかってほんとお利口さんだなぁ~って思う
たまにテレビとかで見たりするけど。
準備しておいた方がいいなと思いつつ
何も準備してない( ̄▽ ̄;)

何かのイベントで救助犬みたことあります。
これは分からないだろうってとこでも見つけちゃうんですよね~
ホントすごいわ!
防災用品、一応準備はしてあるけど最近チェックしてないから賞味期限とか切れてるかも~^^;
ココアのもちゃんとチェックしとかなきゃ!
包帯とか入れてない・・・チェックしなおしか(+o+)

私も。。。何も準備してないですよ~v-404
災害が起きた時に考えても対応出来ないと分かっては
いても。
でも準備しておくべきですよね!
ワンコは特に裸足ですものね~考えた事もなかったv-356
守ってあげる為に準備する、大切な事ですよねv-353

★ お返事です~☆

v-286まさみさんへ
ホント災害救助犬ってお利口さんですよね~。
災害時なんて絶対足とか痛いのに
ちゃんとお仕事をこなしてるんですもんねv-356
私も準備しなきゃと思いつつ、まだ実行していないので・・・v-393
なんか犬用のちゃんとした靴とかもあるみたいですよ。
4足セットで1万円とかしちゃうらしいですけどv-356

v-286あさりさんへ
犬の鼻ってこんなに凄いんだ!って改めて思いますよね。
一般家庭の犬もいざと言う時に
はぐれた家族を探してくれるように少し訓練出来ないかな?
なんて思っちゃいました(^_^;)
くるみにはさすがに無理ですが・・・(笑

何かの広告で「毎年、防災の日(9/1)に試食&チェックする」
ってありましたよ~。
あさりさんも是非、9/1に試食を~v-375

v-286oli-mamaさんへ
私もoli-mamaさんと一緒で分かっていても
準備してない人なんですぅ。
この機会に一緒に準備しましょう!!
私も一緒に見に行ったママさんと話していて
「あぁ、くるみの事もちゃんと考えなきゃ」って思いましたv-390
一度に全部を揃えるのは大変だから
少しずつ揃えようかと・・・、100円ショップも活用してv-352

ヘリコプタ-まで出てきて凄いですね~
災害救助犬って本当に凄いですよね~
盲導犬を始めとして訓練されたワンってお利口ですけど
やはり寿命が短いみたい・・
バカでも長生きしてくれたほうが・・なんて
災害ノ備えなんにもしてないわ~v-12

災害地へ行っていつも思う事は
犬が避難できる場所が無いって事
ですね
避難所は家畜厳禁が多いので殆どのペット
は在宅状態です
今後の課題としてこの救済策も考えて欲しい
ですね ^^

災害救助犬を初め介助犬とか盲導犬とか
すっごく頑張ってるワンコの活躍をテレビで見ると
感動してすぐウルウル・・・
だって人間のためにこんなに頑張ってくれてるんだ~と思うとね~

災害はいつやってくるかわかりませんものね。
うちも何にも準備していません(><)

★ お返事です~☆

v-286ALOHA&きららママさんへ
この日は「災害救助犬が出るんだって。」としか聞いていなかったので
ヘリの登場にみんなビックリでした(^-^;)
働くワンコの寿命が短くなるのは可哀想ですよね・・・。
セラピー犬も寿命が短いと聞いた事があります。
くるみも悪さばかりしちゃうけど、長生きしてほしいです。
あぁ、この記事UPして数日経つのに
私もまだ防災用品の準備してないです・・・v-405

v-286アドっちさんへ
アドっちさんの言うように犬用の避難所ってあまりないですよね。
あってもちょっとこれは・・・、というような感じですし。
私の実家に近い火山が噴火した時、
市内に犬用の避難所が出来てボランティアで行った事があるんですが
飼い主さんに会えなくて可哀想なワンコ達がいっぱいでした。
ペットだって家族なんだから
一緒に居れる避難所があってもいいですよね。

v-286くろくんママさんへ
私もワンコの活躍とかドラマになってるのとか観ると
感動して泣いちゃいますv-406
ワンコにだってストレス与えてしまうようなことなのに
みんな頑張って働いてますもんね!!

防災用品は私もまだ準備できていないです・・・v-356
そろそろ買いに行かないと忘れてしまいそうv-404

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター
何人きてるかな?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

プロフィール

DSC_002500.jpg

名前 くるみ
お誕生日 2006.02.18
性別 ♀
生まれた場所 静岡県
住んでる場所 神奈川県

プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
くるみのママ
生まれも育ちも北海道
現在はパパとくるみと神奈川在住

◆くるみパパ◆
ゆっこと同じく生まれも育ちも北海道
いつもくるみにメロメロです

kurumi-bana
↑HPもよろしくね☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
シュナ大好き!(≧∀≦)ノ

2009.04.18のクールサイト受賞

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


↑親戚さん探しサイトです。


お友達Blog

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
