くるみの甘えん坊LIFE

M・シュナウザーくるみです

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



実家の猫ちゃん

15-8

今日の午後1時ごろ、実家の母からTELがありました。

少し前から慢性腎不全で入退院を繰り返していた
しんちゃんがお昼過ぎにお星様になったと。

最初の「もしもし」から母は話せなくなってしまって
姉に代わってもらい話しました。

母はもともと猫があまり好きではなったのに
私が7歳の時に猫を飼いはじめてからは
すっかり猫好きになっていました。

そんな母にとても懐いていたしんちゃんがお星様になってしまい
かなり凹んでいるんだな、と感じました。

最初に飼っていた猫がお星様になった時も
母は1週間くらい辛そうにしていたらしいし・・・。

7歳と20日という最近の猫にしては
あまりにも早い旅立ちだなぁ。。。
我が家の4匹の猫の中では最年少で唯一の♂だったのに。

猫の慢性腎不全ってやつは
気が付いた時には重症なことがほとんどのようで、
しんちゃんの体調の変化に気付いた時はもう
体重の減少も激しかったみたい。

猫もシニア(7歳)になると確か20~25%くらいの確率で
腎不全にかかるという話を聞いた事があります。

しんちゃんはシニアになる直前に発症しちゃったみたいです。


こういう話を聞くと、くるみの体調管理もしっかりとしてあげなきゃと
改めて考えさせられます。
年に1度の血液検査くらいはして通常の数値を知ることも大切だね。


しんちゃん、天国で先にお星様になったみーにゃん(先代の猫)と
一緒に実家の皆と猫を見守っていてね。

コメント

★ 残念ですね。。。

いつか先にいなくなることわかっていても
出来るだけ傍にいて欲しいので
急にいなくなると寂しいですよね
落ち着くまでは寂しいと思いますが
きっとみんなのことを見守ってくれていると思いますよ
元気を出してくださいね♪

体調管理 たしかに私達がしっかりしてあげないとダメなんですよね
元気に一緒にいるためにも考えないとね~

命があるものいつかは・・と思ってても
いざその日が来ると
こうしてあげたかったとか色々な思いは人間も動物も変らないと思います
力落しのことと思いますが良い思いでとして残していってくれていると思います
体調管理・私もチヨットでもおかしいなあ~と思ったらすぐ病院に行くようにしています

★ お返事です~☆

v-286hiyokoさんへ
いつまでも一緒にいたいけど、それは難しいですしねぇ・・・。
実はしんちゃん、私が家を出てから生まれたコなので
私は年に2・3度しか会えなかったんですよ。
それでも私の事を覚えていてくれたので
可愛いヤツだなぁって思っていました。
幸い実家にはまだ3匹の猫がいるので
母が辛い時には残りの猫達が癒してくれると思います。
ご心配ありがとうございます。

体調管理は難しいけどいつまでも元気でいてくれるように
私達で出来る限りの事をしてあげなきゃいけないですよね。

v-286ALOHA&きららママさんへ
実家では「もっと早くに気が付いてあげていれば」
という気持ちが強かったと思います。
最期はお家に帰ってこれたので
しんちゃんも少しは喜んでくれてるといいなと思います。
ご心配ありがとうございます。

くるみは小さい頃から病院によくお世話になっているので
その時に心配なことは聞いてはいるのですが
定期検査などはしていないので
毎年のお誕生日に血液検査をしてみようかなと考えています。

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター
何人きてるかな?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

プロフィール

DSC_002500.jpg

名前 くるみ
お誕生日 2006.02.18
性別 ♀
生まれた場所 静岡県
住んでる場所 神奈川県

プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
くるみのママ
生まれも育ちも北海道
現在はパパとくるみと神奈川在住

◆くるみパパ◆
ゆっこと同じく生まれも育ちも北海道
いつもくるみにメロメロです

kurumi-bana
↑HPもよろしくね☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
シュナ大好き!(≧∀≦)ノ

2009.04.18のクールサイト受賞

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


↑親戚さん探しサイトです。


お友達Blog

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
