くるみの甘えん坊LIFE

M・シュナウザーくるみです

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



お腹の弱いくるみには。。。

先日getした手作りごはんの本を読んで
くるみに良さげなものを見つけたので
昨日の夜に作ってみる事にしました。

材料はこれです↓
P1020841.jpg
分かりにくいですよね?これ葛(くず)粉です。

私はくずきりとか作った事ないから
この葛粉とやらは初めて見ます。

これを使って作るのはくず湯です。

下痢の時や消化器系が弱っている時のエネルギー補給に良いらしいです。
食べさせる量も決まってなく、お腹の弱いコは毎日の食事に混ぜてもOKみたい。



材料は
本くず粉 大さじ1
水(またはだし、肉などのゆで汁) 180ml(お好みのかたさにできるので240mlまでOK)


鍋にくず粉を入れ少量の水(上の分量とは別)で溶く。

180mlの水を加えて火にかけ、
透明になってとろみが出るまで混ぜる、混ぜる、混ぜる

くず粉はでんぷんの一種だから
ちゃんと混ぜないと下に固まっちゃうんだね。。。
P1020842.jpg
    火にかけた直ぐは白いのに、しばらくすると・・・。

                ↓↓↓

P1020843.jpg
           透明になってきました~~。

↑のようになったらよ~く冷まして完成です!


とりあえず、試食としてくるみさんにちょっと与えてみました。
P1020845.jpg
本当は動画もとったんだけど
容量大きすぎてうまくUPできなかったので
今回は写真のみで(^-^;)

大さじ1くらいをあげてみたんだけど
半分くらい舐めて後はお残しでした。。。

くるみにくず湯だけをあげる時はお肉や野菜の茹で汁で作った方がいいかも。

昨日の残りを今朝のごはんに少し混ぜてあげたら
キレイに食べたのでお水から作った時はご飯に混ぜるようにしようかな。



ブログランキングに登録してます↓
今年はランクUP狙ってます(゜∀゜)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ポチッとお願いします!


コメント

★ 今年もよろしくね!

へぇ~くず湯ってワンコにいいんだね!!
知らなかったよぅ。
うちの凛もそのままじゃ食べてくれなさそう(;゚;艸;゚;)
ゆっこさんはおやつとかも手作りしたり
えらいなぁ~見習わなくちゃだな
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

先日は、クルミにお祝いメッセージをありがとうございました~。
元気に5歳を迎える事が出来ました^^

くず湯、ワンコのお腹に良いんですね( ..)φメモメモ
クルミとクッキーはあまりお腹を壊す事はないんだけど、万が一の時の為に覚えておきます^^
それにしても、ちょんまげ姿のくるみちゃん、めっちゃ可愛いですね♪

★ お返事です~☆

v-286まさみさんへv-286
私も本を読むまで知らなかったんですけど
お腹にやさしいらしいです。
水で溶かして作ると匂いとかも無いから
ワンには美味しく感じないのかもしれないですねv-356
凛くんがお腹の調子悪くした時には試してみてください!

くるみは他のワンに比べてお腹が弱いので
飼い主が気を付けないといけなくて・・・。
たぶん、働いていたら手づくりとかは無理ですよぉ。

v-286のんさんへv-286
クルミちゃん、これからも元気に過ごしてね(*≧▽≦)b

くず湯、作り方は簡単なので
もしお腹の調子が悪くなった時には作ってみてください☆
ちょんまげ。。。スヌード買いに行ったり作るのが面倒で
こんなことしてしまいました(笑
食べ終わった後は顔を振って髪留めを飛ばすんですよ~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター
何人きてるかな?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

プロフィール

DSC_002500.jpg

名前 くるみ
お誕生日 2006.02.18
性別 ♀
生まれた場所 静岡県
住んでる場所 神奈川県

プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
くるみのママ
生まれも育ちも北海道
現在はパパとくるみと神奈川在住

◆くるみパパ◆
ゆっこと同じく生まれも育ちも北海道
いつもくるみにメロメロです

kurumi-bana
↑HPもよろしくね☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
シュナ大好き!(≧∀≦)ノ

2009.04.18のクールサイト受賞

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


↑親戚さん探しサイトです。


お友達Blog

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
