くるみの甘えん坊LIFE

M・シュナウザーくるみです

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



ナイフと爪きり

先週、ネットでくるみ用のナイフと爪きりを注文したのが今日届きました~。
お店はここ →→*バディバディ*

P1020859.jpg
爪はまだ伸びていないから試し切りができないねぇ。

ナイフはとりあえず粗目を注文。

P1020856.jpg
ナイフの柄には滑り止めらしきものがついてるよ。
本当は木製柄の方が良かったけど売り切れていたのでこのタイプに。

P1020858.jpg
早速、試しに背中の毛をナイフかけてみると結構取れました。
ちぎれた感はないから、たぶん使い方間違ってはいないと思うけど。。。

P1020821.jpg
これはこの前JOKERで買っておいた爪用のやすりと止血剤。

去年までくるみのお手入れに関しては
お耳の毛抜き・お尻周りの毛のカット・肛門腺しぼり(まだ完璧ではないけど)をやっていたけど
今年はもう少しお手入れを頑張ろうと思います!


ブログランキングに登録してます↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
今日もポチッとよろしくお願いします!
blog更新の励みになります☆



コメント

おおー、ナイフデビューですね♪
やすりは、ももすけが使ってるのと同じです。
爪きりで、今のところ出血した事は無いです。
ちょっとづつ切って、やすりを掛ければ大丈夫よ~。
2週間に、1回はカットしてます。v-22

★ お返事です~☆

v-286zakuroさんへv-286
はい♪ナイフデビューしちゃいました(≧∀≦)v
今までは毛が柔らかくても触り心地が良いからそのままにしていたけど
やっぱり皮膚とか薄毛の事を考えると。。。
まずはナイフから練習して来月中には抜き始めたいですねぇ~。
爪きりは怖いのでちょっとずつ切るようにして頑張ってみます!
猫の爪きりだったら神経見えるから楽なんですけどね(笑

ゆっこさんえらいですね~v-410
我が家はお手入れすべてトリマーさんまかせで・・・v-356

皮膚の事とか考えていないと言うかなにもわかっていないので
柔らかい毛のままなんだけど、抜いたほうが良いのですか~v-361
なにも知らないなんて無知な私・・・

私も、全てトリマーさんに任せていますv-356
最近では肛門腺しぼりもしてませんe-263
皆さん、カットまでされている様で・・・
自分でやれば、ワンの色んな事に気が付きやすいですよね~
ナイフで毛を抜くんですかe-317
痛くないのかなぁ?
毛穴の汚れがとれるのかなぁ?
皮膚にも良いのはe-461ですよね

あ、ホントだ~。
購入が同じタイミングで面白いですv-411
止血剤って売ってるんですね!オイラはペットショップのトリマーさんから
無理やり分けてもらってましたよv-12
うちのママも柔らかい毛のほうが手触りが良くて好きらしいけど
やっぱりシュナらしい毛を目指してみたいですよね~v-398

ゆっこさんもナイフデビューですね♪
私もすずだけ(笑)頑張ってますよ!
いっぱい取れると楽しくなっちゃいますv-344
爪切りはけんたが小さい頃に同じタイプのを買ったんだけど・・・
結局一度も使わないままトリマーさんにおまかせしちゃってます。
実家のe-251の爪はいつも切ってたんですけどねぇ

爪切りとナイフをgetですね。
私も自宅で出来るようにと頑張り始めたので、道具を揃えないとです。
とりあえず爪切り&止血剤は購入決定かな。

肛門しぼり・・・難しいよね??
シャンプーのたびに挑戦してるけど・・・これでいいの?って状態なの。

★ お返事です~☆

v-286ミルミサさんへv-286
いえいえ、私も基本はトリマーさんまかせで
お耳の毛なんてこまめに抜いていないので
結構伸びきってることが多いんですv-356

毛なんですけど、バリカンでずっとカットし続けると
柔らかくなるだけじゃなくて毛の色も薄くなっちゃうみたいです。
退色防止や硬い毛にするのはストリッピングが一番なんですけど
ナイフでもある程度の効果があるので
まずはナイフからお勉強してます!
あと、シュナに多い皮膚トラブルも解消されるとか。
抜いた時に毛穴の汚れも取れるとか聞いた事あります。
上手く説明できてなくてすみません(^-^;)

v-286mineさんへv-286
皆さん、ホント凄いですよね!
私はさすがにカットまではできないですv-393
まずは。。。って感じでナイフと爪きりを買ってみました。
毛を抜いた時に汚れも一緒に取れるから
皮膚にも良いとか聞きますよね☆

くるみなんですけど、ナイフをする時に若干嫌がってます・・・。
背中をやった時は平気だったんですが
横っ腹の方が敏感なのかナイフに噛み付こうとしてます。

★ お返事です~☆

v-286風雅パパさんへv-286
止血剤売ってましたよ~☆
でも、量が多くてこんなに大きいのいらないなぁって感じです(笑
風雅パパさんトリマーさんに分けていただいたんですねv-353
その方がお徳ですよ~。
私買ったのは予想以上に高かったのでv-356

お互い愛犬のお手入れ頑張りましょうね!

v-286ともみんさんへv-286
すずちゃんブラックだから退色防止ですね♪
さすがに3ワンをナイフかけるのは大変ですよ~。
私も練習していっぱい取れるように頑張ります!

爪きりってニャンコの方が楽ですよねv-411
まだくるみの爪切って無いんですけど
怖くて切れなかったりしてv-388

v-286mieさんへv-286
最近くるみの毛の色もほんの少し抜けてきてたり
横っ腹のあたりの毛の密度が少なかったりしてるので
最終的にはストリッピングも考えてるんです。
mieさんも自宅カット挑戦ですか?
お互い頑張りましょうねo(^-^)o

肛門腺、私もシャンプーの時に
挑戦しても何回かに1度しか成功しないんです(笑
難しいです。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター
何人きてるかな?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

プロフィール

DSC_002500.jpg

名前 くるみ
お誕生日 2006.02.18
性別 ♀
生まれた場所 静岡県
住んでる場所 神奈川県

プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
くるみのママ
生まれも育ちも北海道
現在はパパとくるみと神奈川在住

◆くるみパパ◆
ゆっこと同じく生まれも育ちも北海道
いつもくるみにメロメロです

kurumi-bana
↑HPもよろしくね☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
シュナ大好き!(≧∀≦)ノ

2009.04.18のクールサイト受賞

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


↑親戚さん探しサイトです。


お友達Blog

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
