くるみの甘えん坊LIFE

M・シュナウザーくるみです

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



トレーニング

今朝、くるみパパがくるみのお散歩に行けなかったので
お家でトイレする練習を。。。

と思ったけど、我が家の頑固ちゃんくるみは
なかなかお家でトイレをしてくれません(;゜ω゜)

前に粗相をしてニオイが残っているであろう玄関にトイレシートを敷いてみたものの
結局そこにはトイレをしてくれません。

P1020979.jpg
「お外じゃなきゃイヤでつよ~早くお外連れて行ってください!」

犬は24時間くらいトイレしなくても平気と聞いた事はあるけど
あんまり我慢させて膀胱炎になってもイヤなので
今日のところはお外に連れて行きました

お腹の調子が悪い時や台風でお散歩が困難な時は
お家でもなんとかトイレできるのでまだいいんだけどね。

これは飼い主が根気強く頑張るしかないね。



そして午後のお散歩は、
zakuroさん&ももすけ君と一緒に公園でプチ訓練をしてきました。

しつけ教室で教えてもらっている事をzakuroさんから教わり
私とくるみも早速やってみました。

くるみを【お座り】の状態で【待て】をさせてその周りをグルグル歩くというものです。
本当は【伏せ】の状態で待たせるんだけど、くるみはまず【お座り】でやってみました。

最初は動いてしまうのでzakuroさんにリードを持ってもらい
私がくるみの周りを歩きました。

1回目は何度も立ち上がったのですが
何回かやるうちにリードを押さえてもらわなくても立ち上がらなくなりました。

これは私にとっても練習になります。
沢山褒めてあげる練習です。

外で沢山褒めてあげるという事に抵抗のある私。
昔から赤面症&あがり症だから
他の人が当たり前にしているとこでも
なんだか恥ずかしく思ってしまうことがあります。

家の中だと沢山褒めれるんだけどね(笑

でも、褒めてあげるということは大切な事だから
くるみが良い事をした時は恥ずかしがらずに沢山褒めてあげよう。


ブログランキングに登録してます↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ポチッとよろしくお願いします!



コメント

トレーニングって、wanもだけどやっぱり、飼い主の
忍耐とか根気だよね。。。
トイレはやっぱりお家でもできるようになると楽だよ。
KURUMIも7ヶ月ぐらいのときすっかり、お外でやるものって思ったみたいで、
うちでまったく出来なくなり、こっちは焦って、トレーニングしなおしたことが
あります。本とか読んで、あ~でもない、こ~でもないって、
結果たしか、2週間後ぐらいにはできるようになりました。

うちもKURUMIのまわりをグルグル歩いてみよっと。

ももすけもトイレトレーニングはまだやってます。
昨夜は寝る前にトイレ行ってくれたけど、
普段は溜まるまで我慢してるからねぇ~。
シャンプーした後や、生食の後はトイレが近くなるみたいです。

訓練、ゆっこさんから離れてマテができたら、ドッグカフェでも、
落ち着いて待ってられるよになると思います。
がんばって~。v-10

ゆっこさん頑張ってますね~v-290
確かに私も最初お外で褒めるのが恥ずかしく、ぎこちなかった
けど、今では少し慣れてきましたよv-291

我が家もトイレトレーニングの最中です。
と言っても我が家は家で出来るので、今はコマンドを出した時に
トイレが出来るように訓練中ですv-354
でもこれはなかなか難しくて。。。
挫折しながらもなんとか頑張っていますe-330

伏せの状態で周りをグルグル歩く訓練、ミルもやってま~すe-265
これは良い訓練になると思うので頑張って下さいね~e-278

★ お返事です~☆

v-286KURUMImamaさんへv-286
トイレはパピーの頃はちゃんと家でしていたんですけど
お外に行くようになったら基本お外でしかしなくなってしまいました。
何度もトレーニングをしてるんですけど
全く効果出ないんですよねぇ。。。
ホント、飼い主の忍耐と根気が必要ですねv-388

v-286zakuroさんへv-286
もも君も以前はお家であんまりトイレしなかったんですよね~。
くるみももう少し飲む水の量を増やして
トイレが近くなるようにしてみようかなぁ。

お外での訓練も少しずつ頑張って
ドッグカフェで落ち着いていれるようにさせたいですね。

v-286ミルミサさんへv-286
昔の私じゃ考えられないですよ(笑
小学生の頃は国語の本読みでも顔が真っ赤になっていた人なので(^-^;)

コマンドを出したらトイレをする、
私もそれを意識して毎日のお散歩の時には
トイレしそうな時に「トイレ、トイレ」って声出ししてるんですが
家の中でそれやっても今の所成果が出てないんですv-406
KURUMImamaさんのコメにあったように
忍耐と根気で頑張ろうと思いますo(^-^)o

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター
何人きてるかな?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

プロフィール

DSC_002500.jpg

名前 くるみ
お誕生日 2006.02.18
性別 ♀
生まれた場所 静岡県
住んでる場所 神奈川県

プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
くるみのママ
生まれも育ちも北海道
現在はパパとくるみと神奈川在住

◆くるみパパ◆
ゆっこと同じく生まれも育ちも北海道
いつもくるみにメロメロです

kurumi-bana
↑HPもよろしくね☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
シュナ大好き!(≧∀≦)ノ

2009.04.18のクールサイト受賞

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


↑親戚さん探しサイトです。


お友達Blog

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
