くるみの甘えん坊LIFE

M・シュナウザーくるみです

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト


薄毛の原因

先週の金曜のお話になります。

以前から気になっていたくるみの薄毛が
最近更に酷くなっているような気がしたので
鵠沼にある皮膚専門の病院へ行ってきました。

そこの病院は予約優先なんだけど、
週末は3週間以上予約入っているという事なので
しょうがないので私の運転で行ってきました。

鵠沼の方は自分の運転で行った事がないので不安でしたが
ナビを頼りになんとかたどり着くことが出来ました。



受付で問診票を記入し、若い先生(助手?研修医?)と少し症状について
お話してから診察室に入りました。

そして、先生が問診票を見て一言。

「あ~、取っちゃってるのかぁ。。。」と苦笑い。

先生は、「犬は去勢・避妊をするとホルモンのバランスが崩れてしまう」
「安易に去勢・避妊しちゃいけない」と言っていました。
くるみは1歳になる直前に避妊をしています。

そして、
「このコはたぶん甲状腺機能低下してるよ。」
と先生は検査する前から分かっているようでした。

検査は甲状腺ホルモン4種類を中心に白血球などの数値を調べました。
P1030010.jpg

結果はやはり【甲状腺機能低下症】でした。

上の画像で囲ってある項目に異常がありました。

総白血球数が正常範囲をかなり越えていました。
2月に健康診断したときは正常数値を保っていたのに
1ヶ月でこんなに変化するとは思いませんでした。

シュナウザーに多い病気っていう事は知っていたけど
まさかくるみがこの病気になるとは。。。

とりあえず、お薬をしばらくの間は毎日飲ませる事になりました。
たぶんずっとこの病気とお付き合いする事になると思います。
でも、症状が良くなっていったら薬の量を減らしていけると思います。

P1030009.jpg

↑手前の粉薬は1日1包を3回に分けて与えます。
10種類くらいのお薬が配合されてるそうです。
とても苦いのでハチミツと粉チーズで練って与えるよう指示されました。

残りのお薬はビタミン剤などで、1日2回フードに混ぜて与えます。

3週間分もらったので、無くなる頃にまた病院です。

あと、お散歩は車や自転車の多い場所を歩くように言われました。
緊張や興奮することによって甲状腺ホルモンが分泌されるそうです。

でも、ドッグランは他のコから病気をもらったりうつしたりするから
行くなとか言われちゃいました。。。

でもでも、それはちょっとぉ。。。。。。。

ねぇ。。。。。。。。。。


病院での検査は結果が出るまでに2時間掛かりました。

その間、R134沿いにあるモスバーガーでお昼を食べたりしました。

いつもお出掛けの時はお友達が一緒だけど、この日はくるみと私だけ。
一応カフェマットを持っていたので敷いたら
くるみはちゃんとそこでいい子に出来ました♪

私が注文しに店内に入った時は吠えてたけど(^-^;)
P1020998.jpg
「ここの上なら座れまつ♪地面にお座りはイヤでつよ~

ご飯を食べた後は海岸の方に行ってみました~。
1時間ほど公園の中をお散歩してました。

P1020999.jpg


くるみにとっては初めての海だったんだけど
海水には全く興味を示さず、ひたすら砂のニオイを嗅いでいました(笑

せっかくなので、海をバックにポチッと

P1030004.jpg
「暑いでつ~

病院が終わった後は、出張というか会社の研修で大磯に行っている
くるみパパと合流するために大磯方面へ。

研修が終了するまでにまだ時間があったので
近くにある湘南平へ行ってお散歩しました。

時期的にまだ桜とか咲いていなかったので
人もそんなに多くなく空いていました。


P1030006.jpg


その後、くるみパパと合流しそのまま帰宅しました。
3日ぶりの再会にくるみは「キャンキャン」興奮しまくりです(笑


今回、くるみの病名がはっきりしましたが
同じ病気のコの写真を見ると脱毛がもっと進んでいるコもいました。

くるみは本当は体が辛かったりしたかもしれませんが
この時期にちゃんと検査して脱毛の原因が分かって良かったです。

これから頑張って薬を飲ませて早く毛が生えてくるといいなぁ。



今回の医療費
 初診 2000円
 血液検査 18700円
 お薬 13650円
 計 36068円 (内消費税 1718円)


これを読んでくださった皆さんにはご心配をおかけしますm(_ _)m
本などではシュナがかかり易い病気として挙げられているので
ちょっとでもおかしいなと思った時は直ぐに病院へ連れて行ってあげてください。


スポンサーサイト

コメント

★ お大事に

2月に血液検査してたのに、1ヶ月で数値がずいぶんと変わるですね。
犬の年の取り方は、人間と違うというからでしょうか。

くるみちゃん、ひどくなる前に病名がわかってよかったね。
医者によって考えは色々だから、くるみちゃんのために良かれとやったことで、そんなこといわれて、へこんだでしょ。
高齢になって手術するような病気にかかるよりは、防げるものは防ぎたいって、思うよ。
シュナに多い病気だから、他人事じゃないです。

興奮させたほうがいいみたいだから、外出いっぱい出来そうでうれしいでしょ♪

★ お返事です~☆

v-286zakuroさんへv-286
2月の健康診断の結果と数値が違いすぎてちょっとビックリです。
いつもの病院では原因が分からなかったから
セカンドオピニオンも必要かと思い行ってよかったです。

診察で色々お話を聞きましたが
今までやってきたことを否定されたような気がして正直へこみました。
でも、言われた事が全てではないので
あまり落ち込まないようにします。
もも君はくるみと違って
いつもお友達と遊んで興奮するからホルモン分泌されてそうですね。
これからは外出沢山してくるみに元気になってもらいます!

週末バタバタしてて、パソコンを開いてなかったので
今見て、すっごく驚いてます。
くるみちゃん大丈夫?
うちのKURUMIも1歳になる前に避妊手術をしました。。。
でも今のところは異常ないみたい。(たぶん。。。だんだん自信なくなってきた)
お散歩もいろんなコースを行くようにはしてるけど、興奮してるかは?
ただ恐がりさんだから、緊張してるのはよくわかるけどね。

ゆっこさん沢山のお薬あげたり、いろいろ大変でしょうけど
頑張ってくださいね。お大事にしてあげてくださいね。

★ お返事です~☆

v-286KURUMImamaさんへv-286
KURUMImamaさんありがとうございます。
ご心配おかけしてますが、くるみ自身は元気だと思います。
会話が出来ないので、
実際は倦怠感があったりするのかもしれませんが。。。

シュナに多い病気ですが、
避妊・去勢したすべてのワンちゃんが
100%発症するってことではないでしょうから
KURUMIちゃんは大丈夫ですよv-411
我が家のくるみの場合は先天性も少し可能性があるってことですし。
それも隔世遺伝の可能性もあったりとか
色々な要因があって発症したのだと思います。

お薬もくるみは抵抗無く飲んでますから
(ハチミツ&粉チーズに混ぜてるので逆に喜んでます)
私も出来る限りの事をしてあげたいと思います。

ミルも初ヒートが来る前に避妊手術をしました。

安易に手術をしない方が。。。と先生に言われたみたいだけど、
皆、安易に手術はしないと思います。
その言われ方は悲しかったでしょうね。。。

ゆっこさん、これからたくさんのお薬をあげたり、色々と大変でしょうけど
頑張ってください。
ミルも何かおかしいなと思ったら、すぐに病院に連れて行こうと
思います。

くるみちゃんの元気な顔が見れて安心しましたv-290
薬を飲む量が早く減ると良いですね!

くるみちゃんが行った病院、予約制で高くて有名ですよね!?
でも、遠くからも通われてる方がたくさんいるとか・・・
サスケもボツボツとカイカイが直らない時、行こうかと思いましたが2~3万かかるし、サスケは酷い状態じゃないからやめた方が良いと言われ止めました。
おかげ様で今は落ち着いてますが・・・

ストレスを与えた方が良いというのはビックリです
サスケも、農道の散歩やめたらフサフサになるのかなぁv-291

湘南平に、来られてたんですねv-363
我が家は、そこまで10分かかりません。
会いたかったなぁ~
桜が咲き出すと一応、名所なので混むんですよ、
今度来る時はご一緒しましょうねv-290

ご無沙汰でした~。
くるみちゃん大変なことになってたんですね。
1ヶ月でこんなにも変わるもんなのかとビックリしました。
病気を早期発見できたようなので後はジックリと養生してくださいね!
1日も早く良くなりますよう祈ってます。

★ お返事です~☆

v-286ミルミサさんへv-286
ミルミサさん、ご心配ありがとうございます。
安易に避妊手術をしたわけじゃないけど
↑のように言われた時は、
「もっと慎重に考えれば良かったのか?」
とか色々考えてしまいました。
あまり適当な事を言えないんですが
くるみはミルちゃんと違って1度ヒートになってからの避妊なので
ホルモンバランスが余計崩れやすかったのかな?
と思いました。根拠はないんですけどね。。。

あまり悲観的になって私が体調悪くしてはいけないので
前向きに頑張って看病したいと思います。

v-286mineさんへv-286
mineさん、ありがとうございます。
私の心配をよそにくるみ自身は元気そうなんです。
でも、ここ数ヶ月は寝る時間が多いのかな?

くるみの行った病院は確かに有名らしいですね!
私はネットで検索して偶然見つけたんですよ。
確かに遠くから来てる人が多いみたいで
予約する時も「何市の○○さんですか?」って聞かれました。
診察料はどのくらいか分からなかったので多めに持って行ったのに
帰りはお財布の中身がとっても寂しくなりました・・・。

mineさんのお家はあの場所から近いんですね!
7日、ホントは声掛けてみようかと思ったんですけど
診察にどのくらいかかるか分からなかったので(^-^;)
今月末また病院行くので
予定が合いそうな時は遊んでくださ~い☆

v-286風雅パパさんへv-286
風雅パパさんご無沙汰してます。
そして、ご心配ありがとうございます。

ちょっとこの脱毛を甘くみていました。。。
もっと早くちゃんと検査してあげれば
ここまで脱毛しなかったのかな?とか
考え込んでしまいました。
でも、病院で見せられた写真にはもっと脱毛してるワンちゃんがいたので
くるみはマシな方なのかもしれないです。
少しでも早くくるみの症状が良くなるよう
私は出来る限りの事を頑張ってしてあげようと思います。

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター
何人きてるかな?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

プロフィール

DSC_002500.jpg

名前 くるみ
お誕生日 2006.02.18
性別 ♀
生まれた場所 静岡県
住んでる場所 神奈川県

プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
くるみのママ
生まれも育ちも北海道
現在はパパとくるみと神奈川在住

◆くるみパパ◆
ゆっこと同じく生まれも育ちも北海道
いつもくるみにメロメロです

kurumi-bana
↑HPもよろしくね☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
シュナ大好き!(≧∀≦)ノ

2009.04.18のクールサイト受賞

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


↑親戚さん探しサイトです。


お友達Blog

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
