くるみの甘えん坊LIFE

M・シュナウザーくるみです

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



とうもろこしのおひげでスープ

前から何度か言ってますが、
くるみは家の中でほとんどトイレをしません

基本的にお腹の調子が悪い時にのみトイレシートにしてくれます。
しかも、なぜか浴室でするのが好き(^_^;)

お腹の調子が悪い時にするならいいじゃんって思いますよね。

でも、お腹の調子の良い時は豪雨でお外に行けない時でも
トイレシートにはせず、ひたすら我慢するのです。。。

それはさすがに膀胱炎になりそうで怖いので
お水を沢山飲ませ尿意を促そうとするんですが、それも失敗で。

最後の手段として、zakuroさんが最近ももすけ君に飲ませているという
「とうもろこしのおひげのスープ」を作る事にしました

とうもろこしのおひげは利尿作用があるそうですよ。
人間用の漢方にもあるみたいですね。



まずはとうもろこしのおひげをgetするために
とうもろこしを買いにスーパーへ

近所のスーパーでは皮付きで売っているので
一緒に皮とおひげを捨てる用のゴミ箱があります。

そこからひげだけもらっても良かったのですが
今回はとうもろこしも食べたかったので2本お買い上げです。

お家に帰っておひげを採取。。。

作り方を調べるとサイトによって少しずつ違うので
今回は、30gくらい採れたおひげを洗い900ccのお水で煮出しました。
半分くらいになるまで煮るみたいです。
P1030786.jpg

出来上がったのを冷やし完成です☆
P1030787.jpg
写真撮る前にくるみにあげたりしたので量が少ないです(笑

くるみは美味しそうにペロペロ飲んでました。
私も少し舐めてみましたがよく分からない味で・・・。

一度に大量にあげず一日何度か分けてあげるようにします。
今日はまだお家の中でトイレしてくれないけど
これでトイレしたくなったらシートの上でしてくれるかなぁ。


  ↓ブログランキング下降気味です
~くるみがお家でトイレできるようにポチっと~
  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
    ☆応援ありがとうございます☆

コメント

おばあちゃんの知恵みたいだねーーー。
おひげが利尿作用あるなんて知らなかったので勉強になったよ~~♪

くるみちゃんに効き目があるといーね。
あとは氷とかはどうでしょう?
暑いし、少し味のある氷を作ってあげるとガリガリ食べるかも???
でも、お腹が冷えちゃいそうだね(^_^.)

★ どうですか?

ももすけは、おひげスープを飲んで、一時間半寝たあと、
オシッコに行きなって起したら、すぐにオシッコしてました。
今朝も、散歩の前に、オシッコに行きなって言ったら、すぐに行きました。
すごく効果があるのですが。
くるみちゃんはどうでしょう?
トイレシートをひきつめて、オシッコするのまってみるとか。

おひげに含まれている成分が、利尿作用があるんですかぁ。
ふむふむ。。
夏だと、スイカとかも良さそうじゃないですか?

くるみちゃん、おうちでトイレできるようになるといいね。
チャッピーもダメなので、ためしてみようかな。

初めて聞きました~
友達にも教えてあげようかな。。。

ちっこがあまり出ない子には効き目があるのかしら。
くるみちゃん、あんまり我慢すると身体に良くないよ~
このスープで効目があるといいですね!

★ お返事です~★

v-286あけさん。へv-286
ホント知恵袋的なかんじですよね~。
私は今回乾燥させずにそのまま煮出したんですけど
漢方とかだと乾してから煮るっていうのもあるらしいです。
あと、人のお肌とか美容にも良いらしいですよ( ̄ω ̄*)

くるみのトイレを我慢するのにはホント困るので治って欲しいですよ。
氷は大好きなんでたまにあげてますv-353
冷えない程度に氷とおひげのスープで頑張ってみます!!

★ お返事です~★

v-286zakuroさんへv-286
今の所、効果は「う~~ん(;=_=)」って感じです。
もも君はもともとオシッコはお家で出来たんですよね?
くるみはお腹の調子悪い時以外で
シートにトイレしてるのを久しく見ていないので・・・。
でも、利尿作用がちゃんとあるのは分かったので
もう少し頑張ってみようと思います。
頑固ちゃんだけど(笑

ヒゲが良いからと、
とうもろこしの実とヒゲ入りご飯を良く炊きます。
もろこし味だけど、ヒゲ入りは家族には不評です^^:

くるみちゃん、お家でトイレできる様になるといいね~~

とうもろこしの髭ス-プ
まももすけちゃんの所で拝見に我が家もやつてみました
とうもろこしの甘い香りがするのか
なんでも良く食いつく我が家だから笑
ALOHAも処方食にしてから水分いっぱいとって
家の中でもオチッコできるようになりましたよ
くるみちゃんも頑張ってね~
日曜はお天気が・・・・

★ お返事です~★

v-286mineさんへv-286
レス遅くなってごめんなさいv-388

mineさんはちゃんと人用におひげでご飯作ってるんですね~。
だけど、みんなには不評ですか。。。
健康には良さそうなのに~。

週末、雨が酷かった時に外に出さず
トイレシートいっぱい敷いたんですけどダメでした・・・。
早くお家でも出来ればいいんですけど。

v-286ALOHA&きららママさんへv-286
レス遅くなってごめんなさいv-388

ALOHA君もphの事あるからお家でも出来た方が良いですよね。
くるみもALOHA君のように出来るようになってくれればいいなぁ~。
でも、くるみの場合
気を付けないとその場で・・・しちゃうんですよv-393
すぐ横にシートあるのになぜかなぁ???

★ 広まっていてビックリ!

お久しぶりです。
くるみちゃんもゆっこさんもお元気ですか。

おヒゲスープは、mixiで紹介したら大反響だったので、
ももすけくんに教えたら、
なんだかいっぱい広まっていてうれしいです。


香蓮も1日1回とか2回しかトイレに行かないのに、おヒゲスープを飲んだら夕方までに3~4回トイレに行きましたよ。

とうもろこしは実を採った後の芯を一緒に煮ると
甘みがある美味しいお出汁が取れますよv-218

★ お返事です~★

v-286香蓮ちぃままさんへv-286
お久しぶりです♪
くるみも私も元気にやってますよ~。

おヒゲスープ、zakuroさんに聞いたら
もも君のトイレの回数が増えたと言っていたので
くるみにも飲ませる事にしました。

芯も一緒に煮るんですね~~。
zakuroさんの作ったのは甘い匂いだったので
なんでかな?って思っていました。
今度は芯も一緒にやってみますv-411

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター
何人きてるかな?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

プロフィール

DSC_002500.jpg

名前 くるみ
お誕生日 2006.02.18
性別 ♀
生まれた場所 静岡県
住んでる場所 神奈川県

プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
くるみのママ
生まれも育ちも北海道
現在はパパとくるみと神奈川在住

◆くるみパパ◆
ゆっこと同じく生まれも育ちも北海道
いつもくるみにメロメロです

kurumi-bana
↑HPもよろしくね☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
シュナ大好き!(≧∀≦)ノ

2009.04.18のクールサイト受賞

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


↑親戚さん探しサイトです。


お友達Blog

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
