くるみの甘えん坊LIFE

M・シュナウザーくるみです

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



もしもの時の為に

以前から用意しておこうと思っていたものを
やっと忘れずに買ってきました。

何かというと、くるみやお友達がドッグランなどで遊んでいる時に
怪我をしてしまったら大変なので
もしもの時の救急セットを用意しました。

救急セット

滅菌ガーゼ、包帯テープ、ハサミ、消毒液の4つです。

消毒液は人間用のものなので水で薄めて使います。
獣医さんに聞いてみたところ、

【500mlの水に5~10mlの消毒液を混ぜ、洗い流すようにする】

という使い方が良いとおっしゃってました。



くるみはランへ行っても他のワンコとほとんど遊ばないので
必要ないとは思うのですが
もしもの時のために、飼い主として用意するべきだと思いました。


とりあえず、邪魔にならない程度の量を考えこの4つを用意し
お水も少し多めに持ち歩くようにするのですが
上記の4つ以外に何か必要なものってありますか?

これも持っていた方が良いよ!
というものがありましたら教えてください。



そして、前回の記事に載せきれなかった画像をUPしました↓
静岡東部のドッグラン【6月3日】
静岡東部のドッグラン【6月3日】 by (C)ゆっこ



シュナウザーブログランキング参加していますシュナウザー
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
↑コメントの代わりにバナーをクリックして
くるみを応援してくれると嬉しいです♪






コメント

えらい、ガーゼ私も買おう♪
わたしなんて、家においているだけで、持ち歩いていません。
これを参考にさせてもらうは。
ハーブでできた、塗り薬っぽいのももってるけど、
まだ使ったことないです。

くるみちゃんは怪我するより、ナイチンゲールってことで、
みんなを助けてね。ヾ(@^▽^@)/

我が家の場合は、上のものにプラスして、毛抜き、ピンセット、
絆創膏、綿棒、カット綿、サージカルテープくらいかな。

毛抜きは棘が刺さった場合に、ピンセットはカット綿に
消毒液を浸み込ませた時につまんでポンポンと。
絆創膏は人間用です(^^ゞ
サージカルテープはカット綿やガーゼを固定するのに便利。

何もない事が一番だけど、準備だけは必要だよね。
今度、私のブログでも紹介しておこっと♪

消毒液の使い方 勉強になったわぁ
もしものときに参考にさせてもらいます

家に準備はされてるけど、外出時に持って行ってませんでした。
今度から、持って歩きま~す。

粉末の止血剤が結構便利ですよ。
切り傷があっても直ぐに血が止まります。

うちも、ランに行く時とかは必ず持ってきますよ。
粉末の止血剤は、持ってると便利です。(使うようなことがないのに限りますがね)

でも、なにかあったら、とにかく水でジャブジャブ洗って、早く医師の下へ連れて行くのがベストらしいです。
近くに病院がない時以外は、できるだけ、使いたくないですし、まー事故が起きないのが、一番ですよね。

★ お返事です~★

v-286zakuroさんへv-286
前に話題になった時からだいぶ経ってしまいましたが
とりあえず最低限の物を用意してみました。
滅菌ガーゼはコンパクトだし衛生的にもいいと思い即買いしちゃいました。
ハーブの塗り薬もワンコに優しそうで良いですよね。
できれば使う機会が無い方がいいですけど。。。

ガウガウナイチンゲール、
ランではみんなが怪我しないように見守りますv-392

★ お返事です~★

v-286Oreoパパさんへv-286
おぉ!毛抜きにピンセットの小道具もちゃんと用意していらっしゃるんですね~。
ピンセットは買おうかどうか迷って結局買わなかったんですよ。
でも、せっかく消毒した傷口に素手で触るのはいけないから
用意しようと思います。

できれば、みんな怪我せず仲良く遊んでもらうのが一番ですよね。

Oreoパパさんのブログでも紹介していただければ
今まで救急セットを持ってなかった人も用意するかもしれないですね。

★ お返事です~★

v-286エースさんへv-286
ネットで消毒方法を検索すると
色々な方法があってどれを信じたらいいか分からなかったから
いつも通ってるとこの獣医さんに教えてもらいました。

参考にしていただけてよかったです。
もしも、が無いように皆で気をつけたいですね!

★ お返事です~★

v-286れびゅしゅがさんへv-286
れびゅしゅがさん家も用意なさってるんですね~。
さすがに毎日持っていくのは邪魔になるかもしれないから
とりあえずドッグランに行く時は忘れずに鞄の中へ入れるようにします。

粉末の止血剤ですか。
それは全く思い浮かんでいませんでした。
参考にさせていただきます。

これはあくまで安全策だから
ワンコが怪我しないようにすべての飼い主が
気をつけないといけないですね。
おしゃべりとかに夢中にならないよう気をつけないと・・・(^-^;)

★ お返事です~★

v-286retropapaさんへv-286
レトロ家もしっかり用意なさってるんですね。
粉末の止血剤、参考にさせていただきます。

これらのセットは、できればず~っと
未開封の状態で持っていられるといいんですが。。。
ランなどへお出掛けしてるとなかなか近くに獣医さんがあるとか知らないから
遠出する時は動物病院の場所もチェックした方がいいのかな。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
何人きてるかな?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

プロフィール

DSC_002500.jpg

名前 くるみ
お誕生日 2006.02.18
性別 ♀
生まれた場所 静岡県
住んでる場所 神奈川県

プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
くるみのママ
生まれも育ちも北海道
現在はパパとくるみと神奈川在住

◆くるみパパ◆
ゆっこと同じく生まれも育ちも北海道
いつもくるみにメロメロです

kurumi-bana
↑HPもよろしくね☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
シュナ大好き!(≧∀≦)ノ

2009.04.18のクールサイト受賞

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


↑親戚さん探しサイトです。


お友達Blog

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
