くるみの甘えん坊LIFE

M・シュナウザーくるみです

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


祝★生後100日

今日はYちゃんネタでございます。


5月20日(木)本日Yちゃんは
生後100日目を迎えることができました

生後100日目と言えば、忘れちゃいけないのがあの儀式ですよ。


お食い初め

子供の成長を祝い、一生食べ物に困らないように願いを込めて行うお食い初めです。

パパのお仕事が早く終わる昨日、1日早いんですがしました。


画像を見てあれ?っと思う方いらっしゃいますよね~?

本当は尾頭付きの鯛などを用意するのが一般的なようなんですが
調べてみたり知人に聞いた話では形式にこだわらない家庭が多いようなので
金目鯛の切り身を煮付けにしちゃったりと
メニューを変更しちゃいました

しかも、金目鯛って鯛の仲間じゃないんですけど(笑

要は気持ちが重要って事で。。。



お食い初め
笑顔のパパに抱っこされプニプニの太ももを見せるという大胆ショット(笑

お食い初め
「なに、何???」

お食い初め
「うぅ~」

お食い初め
「口に付けて何ちてるんでちゅかね?」

Yちゃんが生まれてあっという間100日。
ここまで順調に元気に育ってくれて本当に良かったです。

実はYちゃんが生まれた日、
本当は何もなければYちゃんはまだお腹の中にいたはずなんです。

冬の北海道、雪が降っては溶けての繰り返しの中
近所をくるみを連れ母と散歩していました。
そして、雪が溶けアスファルトが見えている傾斜部分を
歩いてる時にツルっと滑ったんですよ。
その部分、うっすらと氷があったのですが全く気付きませんでした。

滑った瞬間とっさに手をついたのでお尻は強く打たなかったのですが
破水してしまったんですよ。
家に戻り病院に連絡し即入院です。
13時過ぎに入院し、破水したとこから菌が入らないように薬を点滴しました。
前日の検診では「まだ降りてきてないから予定日過ぎるかも」
と言われていたので一晩様子見て生まれなかったら促進剤を使うと言われました。

ですが、その日の18時半くらいから陣痛らしきものが激しくなり
19時過ぎに分娩台のある部屋へ移動しました。

そこから約2時間半で生まれたのですが
その時Yちゃんの首にはへその緒が巻き付いていて呼吸が弱かったのです。
生まれるまでの時間が早かった上にへその緒のせいでYちゃんは苦しかったようです。

なので生まれてすぐにYちゃんはNICUで酸素を与えられていました。
その後順調に回復し約2日で一緒の部屋で過ごすことができました。
母子手帳には【新生児仮死】と記入されました。

退院後も何事も無く成長していましたが
大泣きした時に呼吸が少し激しくなった時とかは
ちょっと不安になったりもしました。

ですが、今では生まれたときの倍の体重になりくるみより重くなりました。

Yちゃん、これからもすくすく元気に成長してね


くるみ
「今日はあたちの出番ないんでつね。。。」

くるみはまた今度ね(笑




途中から文章ばかりでダラダラと長くなってしまいましたが
最後まで読んでくれてありがとうございます♪
ついでに、Yちゃんネタですが
ブログランキングの応援をしていただけると嬉しいです♪


ブログランキング参加中
★応援のポチお願いしま~す★

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

↑クリックありがとうございます☆



スポンサーサイト

コメント

Yちゃんすくすく大きくなってるね。
斤目鯛は、鯛じゃないけど、赤いからいいよね。
(海の中では赤い魚じゃないんだけど)

Yちゃんの出産に、そんなことがあったんですか。
へその緒が首に巻かれていたなんて、
離れ離れの間辛かったでしょう。

でもすぐ回復してくれてよかったね。
睫毛が長くてうらやましいよ(#^.^#)

お食い初めの儀式もちゃんとして、ゆっこさん偉いね。
我が家はもっと簡素化して、こんなに美味しそうなお料理は
並べなかった気が。。。
それにしてもYちゃん可愛いね。
出産時に色々とあって大変な思いもしたでしょうけど、
すくすく育っていて、成長が楽しくて仕方がないでしょうv-410

くるみちゃ~ん!!今度はくるみちゃんが主役の
記事かもよ~v-413

Yちゃんお食い初めおめでとうございます
スクスク育ってますね~
Yちゃんおめめが大きくクリクリっといてて可愛~いv-10
チョットしたことでも色々心配になっちゃうと思いますが
頑張って下さいね~
またココに行く時はお時間の許す限り遊んでやって下さいね~

Yちゃん、お食い始め、よかったですね~
このようなことは、意味がそれなりにあるので
たいせつなんだなぁ~と思いますよ~
形式ばらなくてもいいとは思いますがね~
お家のかたの考えでいいよね~?

元気で成長してくれるのが一番ですね!
くるみちゃんもね(^^♪

Yちゃん、可愛い女の子ですね♪
これからも成長を楽しみにお邪魔させてもらいま~す!
もちろんくるみちゃんネタも楽しみに・・
やっぱりシュナが好き~☆

★ お返事です~★

v-286zakuroさんへv-286
うちの近くのスーパーに小さめの鯛があったんですけど
焼くのが大変そうだなぁって思って
楽な金目鯛の煮付けにしちゃいましたよ(笑
金目鯛って海の中じゃ赤くないんですか~?
知らなかったですv-356

Yちゃんの出産、実はこんな事になってたんですよv-388
最初、前置胎盤だって言われていたから
その影響もあって首に巻きついちゃったのかもしれないです。
出産時の先生達の適切な対応のおかげで
Yちゃんも直ぐに回復したのでホント良かったです♪

まつ毛・・・、親もビックリの長さです。
私の家系が皆バシバシ生えてるんですけど
Yちゃんはダントツでまつ毛長いですv-363

お食い初め おめでとうございます。

出産時 大変だったんですね。読んでいてどきどきしちゃいました。
なによりすくすく&かわいく&成長してくれていて 
ほんとに よかったですね。

★ お返事です~★

v-286ミルミサさんへv-286
全然偉くないですよ~v-356
だって、お赤飯なんてかなり楽しちゃってるんですよ。。。
無洗米のうるち米と下ごしらえ済みの小豆と煮汁がセットになってるのを買って
あとは炊飯器に入れてスイッチONなんですから(笑

おかげさまでYちゃんすくすく育ってます♪
私はとても心配性なので
ちょっとしたことでもオロオロしちゃうんですが
パパが「そんなの平気、気にしすぎ!」って感じなので
なんとか乗り越えられました。
最近は、自分の手を見つめたり呼びかけに反応したり
毎日色々な成長を発見できるので楽しいですねv-353

ミルミサさんありがとうでつ!
ママがYちゃんばっかりv-212撮ろうとしたら
あたちが割り込んで主役になりまつ☆    byくるみ

★ お返事です~★

v-286ALOHA&きららママさんへv-286
ありがとうございます♪
おかげさまでスクスク育ってますv-411

心配性の私ですがパパのサポートのおかげで
あまりオロオロせず育児できています。
あと、くるみの癒しのおかげもあります♪

是非またcocoへ行く時は遊んでくださいね~。

★ お返事です~★

v-286かんちゃんへv-286
ありがとうございます♪
最初は漆の食器とか揃えなきゃいけないの?とか色々考えたんですけど
絶対普段使わないし、形式ばらない家庭も多いからこんな感じにしました。
近くにパパや私の家族が居たらみんなでお祝いできるけど
さすがに無理ですからね~。

Yちゃんもくるみも元気でいてくれるのが一番ですね!

★ yちゃん、おめでとう

ゆっこさん、Yちゃんのお誕生 大変だったんですね
パパとママ くるみお姉ちゃんとYちゃん これからもっともっと元気に楽しいことがいっぱい待ってますね 
ママって大変だけどかわいい子供のために 強くなるのだ
 フレーフレーゆっこさんv-238

★ お返事です~★

v-286wasabiママさんへv-286
wasabiママさんありがとうございますv-411
すくすく成長してもう少しで首が据わりそうですよ~。
更新頻度が落ちちゃってますけど遊びにきてください♪
くるみに怒られないようにくるみネタもUPしますねv-389
なんだかんだ言っても私もシュナ好き止められませ~~んv-353

★ お返事です~★

v-286retromamaさんへv-286
レトママさんありがとうございますv-411
出産自体はあっという間だったんですけどね。。。
最初はいつNICUから出れるのか心配しましたが
すぐに同室にもなれ一緒に退院でき
すくすく成長してくれて本当に良かったです♪

★ お返事です~★

v-286yumeさんへv-286
yumeさんありがとうございますv-411
出産の時は大変でしたが
その後Yちゃんは何事も無く、
すくすくと大きくなっているので良かったです♪
もう少し大きくなったら皆で沢山お出掛けして
Yちゃんにもくるみにも楽しい経験を沢山させたいです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
何人きてるかな?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

プロフィール

DSC_002500.jpg

名前 くるみ
お誕生日 2006.02.18
性別 ♀
生まれた場所 静岡県
住んでる場所 神奈川県

プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
くるみのママ
生まれも育ちも北海道
現在はパパとくるみと神奈川在住

◆くるみパパ◆
ゆっこと同じく生まれも育ちも北海道
いつもくるみにメロメロです

kurumi-bana
↑HPもよろしくね☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
シュナ大好き!(≧∀≦)ノ

2009.04.18のクールサイト受賞

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


↑親戚さん探しサイトです。


お友達Blog

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
