くるみの甘えん坊LIFE

M・シュナウザーくるみです

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


体調のことなんですが

前回の日記で私が月1で病院に行ってると書いた事で
ご心配をおかけしてしまったので
今回はちょっぴり私の体調の事なんかを書いてみようかな、なんて思います。
前のブログにもチラッと書いたことあるので知ってる方は知ってるんですけどね。

たいした内容じゃないので、興味のない方はスルーで(*^-^)b
文章をまとめる能力がないので長文で読みにくいと思いますけど・・・。

えぇ~、私がなぜ病院に通っているかというと
今、甲状腺機能障害という病気にかかっているんです。
詳しくは甲状腺機能亢進症というやつですよ。

発症した時期は私が関東に来て2ヶ月ぐらいしてからなので
2年前(2004年)の6月頃だったかな?

ある時風邪のような症状が出たんで市販の風邪薬を飲んで寝込んでいたんだけど、
1週間経っても微熱と体のダルさだけは治らなかったんだ。
しかもいつもの風邪の微熱だと我慢できるんだけど
その時は心臓がドキドキしてて、夜あんまり眠れなくて朝方に寝てたの。

で、2週間が経とうとしたあたりから朝起きたら凄い量の寝汗をかいていて
それが2・3日も続くから旦那は「これは異常な汗だよ!!」って言ったの。
その時点でやっと病院へ行く事にしました。
(ホントはもっと早くに行くべきだったんだけど・・・。)

病院へ行く時も歩いて行ったら途中で息切れが激しくて
休み休み病院に向かいましたよ。


病院で症状を説明すると先生が
「これはただの風邪じゃないかもしれないから血液検査しますね。」
と言って一応疑わしい病気が2つぐらいあるとも言ってました。

3日後ぐらいに結果が出たのでまた病院に行くと
「やっぱり思っていた通り風邪ではないです。
甲状腺機能障害です。」と言われました。

甲状腺機能障害は、喉のあたりにある甲状腺が
何らかの原因でホルモン分泌量が多くなったり少なくなったりする病気とのことです。
私の場合は甲状腺ホルモンの分泌量が多くなる亢進症の方で、
別名はバセドウ(氏)病などと言われてます。

20~40代の女性に多い病気で3・4人に1人くらいでかかる可能性があるらしいです。
病気にかかる原因ははっきり解明されていないようで
風邪にかかったときに甲状腺に菌が入ってしまったり、
またはストレスが原因とも言われているようです。
私が行ったとこは個人病院の先生なんですけど、
もう何人も患者さんを診てるって言ってました。

私の症状は見事この病気に当てはまるということで
先生は検査する前から疑っていたようです。

心臓がドキドキしてるのは、新陳代謝が活発になり
黙っていても激しい運動した状態と同じになるとのことです。
症状の重い方だと食事をしてもドンドン痩せていくらしいです。
私も3キロくらい体重落ちたけど、まだ症状は軽い方らしいです。
他にも色々症状があるけど余計長くなるのでやめときます(^-^;)

私は軽症と聞き安心していると
そのままにしておくと不整脈を起こす危険もあるからと
言われて少しビビっちゃいました・・・。
で薬を飲んでいけば症状は出ないと言われて一安心です。

ただ、直ぐには完治しない病気なので
徐々に薬の量を減らして定期的に検査をしなきゃいけないので
しばらく通院決定の瞬間でもあります。

この日から薬を毎日飲み始め、最初は1日3錠(1週間21錠)飲んでいたお薬も
今では1週間で4錠の量に減りました。
こんなに時間がかかるとは思わなかったけど
薬を飲んでからは自分が病気ということも忘れちゃうほど元気なので
あと少しで治るんじゃないかな?(笑


女性に多くストレスも関係しているようなので
みなさんも気を付けてくださいね!!
スポンサーサイト

コメント

★ お大事に

腰が悪いのかな?くらいに思ってました
すいません <m(__)m>
時間のかかる治療のようですが
前向きに頑張って下さいね
ってかなり治癒に向けて前進してる
ようですしあと一息だね
無理せずストレス溜め込まずね v-221

ゆっこさん、いい先生に出会えたみたいだしv-354
治療頑張って下さいね~~v-344
ストレスが原因のひとつならぁ、何かあったら丈夫な私で発散してくださいねv-411

治癒までには時間がかかるみたいですが、
よくなってきてるようだし良かったですね!!
通院は大変だけど、完治に向けてがんばってくださいね。

私の母もその病気です。
よく汗をかくし、薬を飲まないと声が出なくなるので、
薬は手放せないようです。
ゆっこさんは症状が良くなってきてるようですね。
安心しましたぁ~。

★ お返事です~☆

アドっちさんへ
アドっちさん、ありがとうございます。
逆にご心配おかけしちゃったみたいですみません・・・。
今はホント病気の事を忘れそうになるくらい元気なので(^-^)v
今はくるみに癒されてるのでストレスも溜まってないかも?!

oli-mamaさんへ
oli-mamaさん、ありがとうございます。
私は偶然いい先生に出会ったので
今、安心して過ごせてるのかもしれないですね!
oli-mamaさんも残業続きでストレスに気を付けてくださいね。

まさみさんへ
まさみさん、ありがとうございます。
この病気は重い方は一生薬を飲まなきゃいけないそうで
私は軽い方でホント良かったです。
私の従姉妹も昔かかったらしいので
誰でもかかる可能性があるみたいですよ。

zakuroさんへ
zakuroさん、ありがとうございます。
お母さん大丈夫ですか?
私は軽い方だから少量の薬で大丈夫なんですけど
zakuroさんのお母さんは私よりも辛そう感じます。
早く治るといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
何人きてるかな?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

プロフィール

DSC_002500.jpg

名前 くるみ
お誕生日 2006.02.18
性別 ♀
生まれた場所 静岡県
住んでる場所 神奈川県

プロフィール

ゆっこ

Author:ゆっこ
くるみのママ
生まれも育ちも北海道
現在はパパとくるみと神奈川在住

◆くるみパパ◆
ゆっこと同じく生まれも育ちも北海道
いつもくるみにメロメロです

kurumi-bana
↑HPもよろしくね☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
シュナ大好き!(≧∀≦)ノ

2009.04.18のクールサイト受賞

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


↑親戚さん探しサイトです。


お友達Blog

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ
RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
